記憶の備忘録

日々の記憶をメモしています

トトロの続編「めいとこねこバス」

おはようございます。

昨日友達と話している時にジブリの話題になって、

どの作品が一番好き?とか

あのシーンがたまらないよね!とか

話し込んでしまって少し寝不足です。

 

私はジブリ作品の中で、ラピュタナウシカとトトロが好きです。

そして猫が大好きなので、ねこバスも大好きです(笑)

東京三鷹市にあるジブリ森美術館は、ジブリ作品が好きな人だったら

1度は行くべし!です。

 

昨日の話の中で、私が「トトロの続編あるの知ってる?」って言ったら

みんな知らなくてびっくりしました。意外と知らない人が多いみたいですね。

めいとこねこバス」っていうタイトルなんですが、知ってますか?

とてもほっこりする作品で、見ていて胸の奥があったかくなる名作なんです。

そして、いろんなねこバスが出てくるので、ねこバス好きにはたまりません!

 

この「めいとこねこバス」は14分弱の短編作品で

ジブリ森美術館の中にある

土星座というミニシアターで見ることができます。

ここの土星座では、他にも15分程度の短編映画を

いくつかローテーションで上映していて、他の作品もおすすめです。

 

ちなみに「めいとこねこバス」が次見れるのは

2017年11月1日~11月30日までの1か月間です。来月ですね!

 

ジブリ森美術館へ行くにはチケットがいるのですが

ローソンでしか購入できません。

しかも毎月10日に翌月分のチケットが販売されるのです。

ジブリ森美術館に直接行って、そこで当日券買おう~って思っても

販売していないので要注意です!

 

ということは、来月のチケットは昨日販売しているという事になりますね!

私もまだ見ていない友達を誘って、「めいとこねこバス」を

また観に行こうと思います。