記憶の備忘録

日々の記憶をメモしています

台風21号が発生しました

おはようございます。

台風21号がカロリン諸島で発生しましたね。

カロリン諸島とは、西太平洋のミクロネシア南部にある諸島で

主な島は、パラオ・ヤップ・チュークの三島です。

台風21号の名前はラン(嵐)です。強そうな名前ですね。

 

進路次第では今週末か来週頭には日本に向かってきそうとの事。

週末は衆議院選挙の投票日やオリオン座流星群もありますので、

今後の情報に要注意ですね。

 

ちなみにこの台風21号は今年最後の接近台風と言われています。

 

その理由ですが、台風は太平洋高気圧の縁に沿って北上してきます。

この高気圧が通る道というのは、弱まるごとに南下していくのです。

いつもなら10月頃は夏の高気圧が弱まり、南の海上を進むことが多いのですが

今年は高気圧が強く、9月頃と同じ状況になっていて

台風の通り道となる太平洋高気圧の縁が本州付近にあるため

台風21号が本州を直撃しやすい状況なんだそうです。

 

太平洋高気圧は11月に向けて弱まっていく傾向との事で

そのために今年最後の接近台風と言われるそうです。

できれば直撃しないように、と願うばかりです。

 

お天気が悪いと気分も滅入りがちですが、

気持ちだけでも明るく楽しく、今週を頑張ってまいりましょうね!