記憶の備忘録

日々の記憶をメモしています

月と金星の共演

おはようございます。

今朝は早起きされた方が多かったんではないでしょうか?

なぜかというと、夜明けの東の空、低い位置に金星と月の共演が見れたからです。

月は月齢28の細い月でした。

そしてその上には火星も見えておりましたね。

 

金星は肉眼でも見えますので、スマホで写真を撮られた方もいることでしょう。

私の家の近所でも、朝早くからベランダで写真を撮られたり、

「きれいだね~」なんて会話もちらほら聞こえてきていました。

 

今週はお天気がずっと悪いと言われていたのに晴れてくれて

すてきな朝焼けも見れて、満たされた気持ちになりました。

今週末の10月21日にはオリオン座流星群もありますので

このままずっと天気が良くなるといいですね!

 

今回の月と金星の共演を見逃してしまった方たちに朗報です。

次回は11月17日に見ることができるそうですよ。

とても寒いので見られる方は、温かい格好で防寒対策をして

楽しんでくださいね!