記憶の備忘録

日々の記憶をメモしています

初めての零票確認

おはようございます。

昨晩から今日にかけて、あちこちで大雨警報が出されていましたね。

お出かけする方たちは気をつけてくださいね。

 

今日は選挙の投票日です。

正式には「第48回衆議院議員総選挙」と言います。

この先の日本を作っていく方たちを決めるのですが、

自分もこの日本を一緒に作ると考えたとき

自分がこうなってほしいな、という思いと似たような理念を掲げている人がいたら、

その方に投票してほしいなあと思います。

他人まかせにしない、みんなで一緒に作っていくのです。

 

私は今日の投票日に行けないことがわかっていましたので

先日11日に期日前投票に行き、無事に投票をすませてきました。

 

さて、この11日は期日前投票開始日だったのですが、人がほとんどいなくて

私は1番目の投票者でした。

選挙投票日に零票確認があることは知っていたのですが

期日前投票でもあったのです。私はまったく知りませんでした。

という事で、期日前投票でですが零票確認を初めて体験することができました。

 

零票確認とは、「投票箱の中に何もはいっていませんよ」という事、不正がない事を

確認してもらう為に、箱のカギを開けて中を見せてもらえるのです。

箱の開け方や開ける向きにによっては2番目以降の人たちも見えるかもしれません。

写真撮影もOKだと思います。私は声をかけてOKをいただいたので撮れました。

記念になりますよ(笑)

これは1番目の人にしかない特権なので、皆様も次の機会をぜひ狙ってほしいです。

 

日本が素晴らしい国に発展していけますように。選挙の投票結果が楽しみですね!