記憶の備忘録

日々の記憶をメモしています

風邪をひいたときにする事

こんばんはです。

何年振りかに風邪をひいてしまいました。

原因は、先日健康診断で行った病院からうつったんだと思います。多分。

 

私はめったに風邪をひかないし、ひかないように体質改善までしていますので

考えられるのはそこかなあと思います。

風邪が自分にうつった時って、風邪の独特なにおいがするんです。

これを友達に言ったら冷ややかな視線を送られましたが(笑)

寝てばっかもいられませんので、がんばって1日で治しましたよ!

 

風邪をひかないように私がやった体質改善は、そんなに大したものでは

ありませんが、誰かの役にたてばいいなと思い、ここに記録しておきます。

 

まず、風邪をひいたときにする事は、身体を暖め汗をガンガン出します。

汗はこまめに拭いてくださいね。(家族や恋人に拭いてもらってもいいですよ)

汗をかきすぎると体力消耗しますので、水分補給も忘れずに!

ミネラルウォーターより薄めたポカリの方が良きです。

 

そして我が家秘伝のスープを少しずつ飲みます。

秘伝と言っても大したものではなでく

ニンニク1個(1片じゃないよ)と玉ねぎ1個をすりおろしたスープです。

※ニンニクが合わない人もいますので、分量は自己責任でお願いいたします

風邪の時は味覚もぶれますので、味付けは塩少々か味噌で薄めの味です。

 

風邪でもわかるくらい自分がニンニク臭くなります(笑)

臭い消しにもなるリンゴ100%のジュースを飲みます。

できたら濃縮ではなくストレート果汁がおすすめです。

あとはビタミンCを取ります。サプリメントでもいいと思います。

 

そしてひたすら寝る!これ大事です。

動物がケガをしたときや病気になったとき、

動かずにじっとしていますよね。

あれは治癒力に集中しているからなんだそうですよ。

 

私はこれでだいたい1日で治ります。

ちなみに風邪薬や解熱剤は飲みません。風邪薬で風邪は治りません。

そして熱が出てるという事は、身体の中で自分の免疫力と風邪ウィルスが

戦ってがんばっている事なので解熱剤とかで邪魔をしません(笑)

 

これは体質改善にも繋がるのですが、

自分の基礎体温を1度上げるだけで、免疫力は5倍以上あがり

本当に病気になりにくくなります。

 

ちなみにガン細胞は35度で活発に動き、39.3度以上で死滅するそうです。

低体温の方はできるだけ基礎体温をあげたいところですね。

 

さて、体質改善の方法ですが、冬はもちろんですが夏でも身体を暖める事です。

私は寒いとき肌着にホッカイロを貼ります。

貼る場所は、肩甲骨の間の少し上のところと、

仙骨と呼ばれる尾てい骨より少し上のところ、

あと、へそ下約10㎝のところにある丹田と呼ばれるところに貼っています。

 

飲み物は年中常にホットか常温にしています。

毎朝ショウガ入り味噌汁を飲み、毎晩足湯をしています。

手も一緒に暖めてもいいかもですね。

 

一番大事なのは自分に合った方法が見つかったら継続すること!

私はこれだけで、風邪をひかない身体になりましたよ。

これから段々寒くなっていきますので、体調管理をしっかりしていきたいですね。