記憶の備忘録

日々の記憶をメモしています

風邪をひいたときにする事

こんばんはです。 何年振りかに風邪をひいてしまいました。 原因は、先日健康診断で行った病院からうつったんだと思います。多分。 私はめったに風邪をひかないし、ひかないように体質改善までしていますので 考えられるのはそこかなあと思います。 風邪が自…

「めちゃいけ」&「みなおか」が終了へ

こんにちはです。 昨日はハリーポッターを見ながら、そのまま意識がなくなるように 寝てしまいました。今朝は、猫たちのごはん催促攻撃で起こされました(笑) 「めちゃイケ」と「みなおか」が終了するそうですね! 「めちゃイケ」では先日、岡村さんが三浦大…

電影少女が深夜枠でドラマ化

こんばんはです。 昔の漫画ですが、電影少女がドラマ化されるそうですね。 桂正和さんが描かれた名作のラブコメ漫画の1つなので有名ですよね。 桂正和さんが描かれる女の子が本当にかわいくて魅力的で こんな女の子になりたいと思ったこともありました(笑) …

猫砂はきちんと猫のトイレ用に使いましょう

こんばんはです。 今日はすごいニュースでもちきりでしたね。 9人という大人数を殺害したという時点でも怖いのに 淡々と話しているところに罪悪感が感じられず サイコパスな方なのかなあと感じてしまいました。 何よりびっくりしたのが、遺体の頭部を猫砂に…

ケヴィン・スペイシー同性愛者をカミングアウト

こんばんはです。 ケヴィン・スペイシーが同性愛者であることをカミングアウト されましたね。 カミングアウトされたきっかけは、アンソニー・ラップが14歳の時に ケヴィン・スペイシーから性的虐待を受けたと話されたことでした。 性的虐待に関してはあまり…

進撃の巨人Season2とSeason3が放送決定

こんばんはです。 台風は無事に通り過ぎて、明日からは天気良くなりそうですね! 寒くなるそうなので暖かい格好しておでかけくださいね。 衣替えしなくちゃです。 ついに、というかやっと!進撃の巨人のニュースがきました。 「進撃の巨人Season2」は劇場版2…

君たちはどう生きるか

こんばんはです。 宮崎駿監督の新作アニメタイトルが「君たちはどう生きるか」に 決まったそうですね。 宮崎駿監督は、いったいいつの作品で最後とするのかが気になりますが まだ監督業は辞めなさそうですね。 今回のタイトルからしてわかるようにファンタジ…

金曜ロードSHOW!ハリーポッター祭り中です

こんばんはです。 今日はテレビを見ながらブログを書いています。 それは、先週から始まった金曜ロードSHOW!のハリーポッター祭りだからです! 4週連続放送で、今日は炎のゴブレット回ですよ! もう何度見たかわからないくらい見ています。 そして今日も見…

どうぶつの森ポケットキャンプ

こんばんはです。 先日ブログにも書きましたスマホ版どうぶつの森ですが 11月下旬配信予定との事でしたね!楽しみすぎて待ちきれません(笑) 今は登録受付中なので、サクッと済ませてきました。 今回のスマホ版どうぶつの森は「ポケットキャンプ」 そうです、…

台風22号とハロウィンがやってきますね

こんばんはです。 台風21号が無事に過ぎ去ったと思ったら、昨日に台風22号が発生したとの事です。 ちょっと、がんばりすぎじゃないですか?(笑) 今のところ、太平洋高気圧がいる位置の関係で台風21号の時みたいに 日本列島縦断はなさそうなのですが、大雨の…

任天堂switchで真・女神転生Ⅴ発売

寝る前に眠気が覚めるニュースが来たので、思わずブログ書き始めてしまいました。 どうぶつの森に続いて、真・女神転生Ⅴの発表とティザートレイラーが来ました! shin-megamitensei.jp 25周年ってすごいですね!シリーズが出るたび人気でしたもんね。 女神転…

任天堂からスマホ版どうぶつの森

こんばんはです。 今日と明日は朝が早いので、遅くにブログの更新です。 毎日続けるって決めたからがんばるぞ! 皆さんは「どうぶつの森」シリーズ知っていますか? やったことある人はもちろん、やったことない人もCMとかで見たことがあるはず。 「どうぶつ…

初めての零票確認

おはようございます。 昨晩から今日にかけて、あちこちで大雨警報が出されていましたね。 お出かけする方たちは気をつけてくださいね。 今日は選挙の投票日です。 正式には「第48回衆議院議員総選挙」と言います。 この先の日本を作っていく方たちを決めるの…

台風21号が超大型になり接近中

おはようございます。 台風21号がものすごく大きく育ってしまいましたね! 中心気圧は925hPa、最大風速50m/s、最大瞬間風速は70m/sだそうで 今晩あたりに沖縄県の大東島地方にかなり接近するとの事です。 そして23日週明けには本州へ上陸の予定、紀伊半島や…

天皇陛下の退位日2019年3月末で調整

おはようございます。 今朝も相変わらずの雨模様で、台風の進路も気になりますが すごいニュースが飛び込んできましたね! 天皇陛下が2019年3月末退位され、皇太子さまが天皇陛下として即位されます。 4月から新元号に変わるとの事です。 ということは、あと…

10月21日はオリオン座流星群が極大に

おはようございます。 相変わらずぐずついた空模様で、気持ちがローになってしまいますね。 今週末の10月21日はオリオン座流星群がやってきます。 今回のオリオン座流星群は、21日の深夜から22日の明け方頃までが 見頃な時間帯となっています。 21日の月齢は…

月と金星の共演

おはようございます。 今朝は早起きされた方が多かったんではないでしょうか? なぜかというと、夜明けの東の空、低い位置に金星と月の共演が見れたからです。 月は月齢28の細い月でした。 そしてその上には火星も見えておりましたね。 金星は肉眼でも見えま…

赤西仁さんメジャー復帰へ

おはようございます。 元KAT-TUNの赤西仁さんが主宰する「Go Good Records」が ユニバーサルミュージックと業務提携を結び 12月12日にアルバムをリリースされるそうですね。 ついに、というかやっとメジャー復帰ですね! おめでとうございます! 今後は日本…

台風21号が発生しました

おはようございます。 台風21号がカロリン諸島で発生しましたね。 カロリン諸島とは、西太平洋のミクロネシア南部にある諸島で 主な島は、パラオ・ヤップ・チュークの三島です。 台風21号の名前はラン(嵐)です。強そうな名前ですね。 進路次第では今週末か…

緒方敦さんが俳優デビュー

おはようございます。 今日の日曜劇場「陸王」で、緒方敦さんがついに俳優デビューしますね! 緒方敦さんは、1996年6月20日生まれの21歳。 祖父に緒形拳さん、父親に緒形直人さんを持つ三世俳優となります。 よく二世タレントとか、二世俳優は聞きますが、 …

朝から小野賢章さんが見れて幸せ

おはようございます。 早起きは三文の徳っていいますが、本当ですね! なぜなら、今日のズーム!インサタデーの スナックモッチーに小野賢章さんご来店でしたー! 朝から笑顔になれました。 小野賢章さんは映画ハリーポッターの声優でも有名ですよね。 オー…

いぬやしきのアニメ始まったね

おはようございます。 昨日の夜中に、ついにノイタミナ枠で「いぬやしき」の アニメがスタートしましたね! いぬやしきとは、GANTSの奥浩哉さんが書かれているマンガが原作。 先月発売された10巻で完結となっています。 主人公はなんとおじいちゃん! 宇宙人…

戸田恵梨香さんが熱愛

おはようございます。 戸田恵梨香さんの熱愛ニュースきましたね! 戸田恵梨香さんは恋多き女性、共演者キラーですよね。 そしてだいたいドラマや映画の番宣的な感じで共演者との熱愛報道があるので、 次は誰とかなぁって思っていました(笑) 今回の熱愛のお相…

霧島山(新燃岳)が噴火!噴火警戒レベル2だそうです

さっき宮崎にいる友達から「新燃岳が噴火した~怖い~」って LINEが来てびっくりしました。 6年ぶりの噴火だそうで、噴火としては小さいレベルの方みたいですが、 近くに住んでいたら次は大きな噴火が来るんじゃないか?とか 不安になりますよね。 噴火対策…

トトロの続編「めいとこねこバス」

おはようございます。 昨日友達と話している時にジブリの話題になって、 どの作品が一番好き?とか あのシーンがたまらないよね!とか 話し込んでしまって少し寝不足です。 私はジブリ作品の中で、ラピュタとナウシカとトトロが好きです。 そして猫が大好き…

虹色デイズが実写化

おはようございます。 朝起きて一番に飛び込んだこのニュース! 虹色デイズ好きだから、実写化は少しだけ複雑。(笑) だって漫画やアニメ原作の実写化って、あんまり良い例が無くて やっぱり漫画&アニメの方が~って比べてしまう。 でもちょっと期待しちゃう…

レーシックについて思うこと

思い立ったが吉日!という事で、ブログを初めてみました。 継続は力なりです。がんばるぞ! 今朝ニュースでみた極楽とんぼ加藤さんの、レーシックの話。 だんだん視力が落ちてきてるって言ってて、やっぱり怖いなぁ、と。 私も視力が悪くて、コンタクト&眼…