記憶の備忘録

日々の記憶をメモしています

霧島山(新燃岳)が噴火!噴火警戒レベル2だそうです

さっき宮崎にいる友達から「新燃岳が噴火した~怖い~」って

LINEが来てびっくりしました。

6年ぶりの噴火だそうで、噴火としては小さいレベルの方みたいですが、

近くに住んでいたら次は大きな噴火が来るんじゃないか?とか

不安になりますよね。

 

噴火対策の準備として、自分の地域の火山防災マップを見ておいたり

噴火警戒レベルをチェックしたりする事が大事だそうです。

 

今回の噴火は噴火警戒レベル2との事。

レベル2は「火口周辺規制」です。

 

この噴火警戒レベルは1から5までの5段階あって、

警戒が必要な範囲とするべき対策について気象庁が発表するものです。

 

レベル1「範囲は火口内等、活火山であることに留意」

レベル2「範囲は火口周辺、火口周辺規制」

レベル3「範囲は火口から居住地近くまで、入山規制」

レベル4・5「範囲は居住地及びそれより火口側、4が避難準備で5が避難」

 

となっているので、発表があったとき慌てない様に

覚えておくといいかもしれませんね。

お近くの方はご注意ください。そして被害がゼロでありますように。