記憶の備忘録

日々の記憶をメモしています

10月21日はオリオン座流星群が極大に

おはようございます。

相変わらずぐずついた空模様で、気持ちがローになってしまいますね。

 

今週末の10月21日はオリオン座流星群がやってきます。

今回のオリオン座流星群は、21日の深夜から22日の明け方頃までが

見頃な時間帯となっています。

21日の月齢は1.3、極細の三日月ですので月明りにも影響されない好条件となっており

だいたい1時間当たり約20個ほどの流星群が見られるとの事です。

 

ただ、先日もブログで書きましたが、台風21号が接近しています。

週明けに日本上陸の恐れがあるとの事ですが、秋雨前線の影響もあり

週間天気予報でも週末は雨マークだらけ、大荒れになりそうです。

 

この状況だと今年はオリオン座流星群を観測するのは難しそうですね。

とっても残念ですが、また来年の機会を待ちたいと思います。

他に肉眼で観測できる流星群は、12月のふたご座流星群がありますね。

天気や月の明るさなど条件にもよりますが、たくさん観測できるといいですね。

今から楽しみです。