記憶の備忘録

日々の記憶をメモしています

台風21号が超大型になり接近中

おはようございます。

台風21号がものすごく大きく育ってしまいましたね!

中心気圧は925hPa、最大風速50m/s、最大瞬間風速は70m/sだそうで

今晩あたりに沖縄県の大東島地方にかなり接近するとの事です。

そして23日週明けには本州へ上陸の予定、紀伊半島や四国南東部では

多いところで700~800mmの総雨量が予想されています。

 

925hPaってどれだけ強いのって思いますよね。

hPaとはヘクトパスカル、気圧の強さを表す単位です。

ちなみに通常時気圧程は1013hPaで、950hPaから台風と呼ばれています。

大きい数字から小さい数字へ空気が流れるイメージで、その数字の差が大きいほど

勢いよく空気が流れて風力が増しますので、数字が低くなる方が強いのです。

940hPaで強い台風、935hPaでかなり強い台風となりますので

今回の925hpaがどれだけ強いかが伝わるかと思います。

 

23日は場所によって交通機関がストップするところもあると思いますので

交通機関の情報も気にした方がいいですね。

自然災害を防ぐことは難しいですが、できるだけの事前準備をして

どうか各地で被害が起きませんように。